ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年04月12日

春タチは気まぐれか? 

「うらら」です。

先週(4/4)、春タチを求めて前回と同じポイントへ♪

春タチは気まぐれか? 

今回は早い時間に到着したためZZ-STAPで沖の深い所から探り始める事に・・・
前日に届いたばかりのZZ-STAP ゼブラカラー(サンプル)をキャスト!

春タチは気まぐれか? 

一度だけ、タチウオらしき反応があったのみで沈黙(・_・;)

しばらくすると、何時もの名手とお会いして「ここ数日はよくない・・・」との事。

時は流れて・・・

時合いの到来を告げるフェリーの入港(^^)

そして・・・

時合いの終わりを告げるフェリーの出航(・_・;)

はい(・_・;) お察しの通り全く反応無し(>_<)

もしかしたら・・・
捕食行動のタイミングがズレているかも!? と、23時頃 再びエントリーしてみたものの(>_<)


こうなれば、車中泊決定!

と、いう事で翌朝(?) 2時 再びポイントへ!

春タチは気まぐれか? 

約3時間、全く何もなし・・・。

そして5時過ぎ 待ちに待った待望のアタリ! しかし極小の掛からないアタリ・・・(・_・;)

さらに5時40分頃、同じような小さなアタリ(>_<)

時は流れ、完全に夜明け。 多くのアングラーが釣り場を後にした防波堤、先端付近から深くなっている所を狙ってZZ-STAPをキャスト!!

しかし・・・無念(>_<)

う~ん、この流れはマズイ(・_・;)

と、いう事で先ずは銭湯でスッキリする事に(笑)  リセット、リセット(笑)

スッキリしたその後、向かった先は数件の釣具屋さん! ちょっと試したい事があり探し物・・・

目当ての物を見つけた後で、大将に経過報告!

「う~ん、笑うくらいダメですね! ただ、タチウオはめちゃくちゃ居てます! 暗くなってからも足元でギラギラ見えてますから・・・」

※途中、約30分省略

「で、夕方試してみます!」


コンビニで軽くパンを食べ、14時30分 再びポイントへ!!

春タチは気まぐれか? 

今度こそ!!

そして再び、時合いの到来を告げるフェリーが入港! その後しばらくして先端方面で1匹!

そろそろくるか!?

ここでキャストしていたルアーをチェンジしてみようと・・・。 朝マヅメのタチウオの密度では不発だったこのワーム、夕マヅメのタチウオだったらどうかな?  気になったら最後、確かめたくなる。

すると、アタル!が掛からない。 しかし、朝よりもアタリ方は良い!  まだまだ、とキャストを続けているとコッと感じた後に竿先が重くなるような鈍いアタリ!  アワセを入れると重い・・・が、引かない。  いや、少しだけ引く。

春タチは気まぐれか? 
※FLAPヘッド3/8oz+プロトモデル スパークルレッドヘッドでキャッチ

この後、1回アタリがあった所で実験開始!

タックルを持ち替えて探っていると・・・

アタリまくる! が、全く掛からない(・_・;)  しかし、アタリの数が段違いに多い!  ワームを変えたり、アクションを変えたり、様々な方法を試してみるとある法則性に気付く。


そして、時は流れて無反応な時間に。

と、いう事でこの日なんとか1匹キャッチ!

春タチは気まぐれか? 
※実釣終了後に撮影


この日、使用したプロトモデルのロッド(前回とはまた別の物) は8フィートを切るショートモデル! いろんな意味で「可能性のあるロッド」だと感じたブランクでした! ※Justace工房に使用感を連絡済


なにか些細な事で口を開いたり、開かなかったり。 天候・水温・水質・ベイト・・・秋よりも気まぐれ感の強い春タチに只今 悶絶中です(笑)






このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 15:00│Comments(0)タチウオ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春タチは気まぐれか? 
    コメント(0)