ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年01月10日

宿題いっぱいもらってきました(^^)

「うらら」です。

実は数年前に一度作り始めて、なかなか上手く行かずに妥協するべきかどうか? と、考え やはり諦めきれずにやってみたものの上手く行かずに挫折した物。

そして、先日(1/6) 外出先での事。 大将との話しの中でその「物」が出てきて・・・

で、会社に戻ってきて さぁ、どうしようか!?と思った時に、数年前のあの時とは頭の中が変化していた(笑) あれだけ同じような特性を・・・と思い込んでいたのに。一転して・・・

「同じである必要性は無い!」と(笑)

特性を残しつつも、別の要素を加えるとなると・・・早速、材料を目の前に集め元型を作る、そして翌日(1/7)の夕方には最初のプロトモデルが完成!

宿題いっぱいもらってきました(^^)

と、なると先ずは魚の返答の多い所で試してみよう!!



と、1/8 向かった先はヤザワ渡船さんのロックフィッシュショート便♪

当日は生憎の雨模様、レインスーツを着て万全の態勢で実釣テストに挑みます(^^)

そしてポイントに到着して早速テスト開始!!

宿題いっぱいもらってきました(^^)
※プロトモデルでキャッチ

幸先よく、良い反応で一安心♪

しばらくは様々なアプローチを試してみてプロトモデルの検証してみると・・・

面白い事に気が付きます!!  

「あ~、だからか!!」 とか、「やっぱりか!!」と、新しい発見が!! そんな事をしながら4匹キャッチ♪  ※長くなるので、また機会があれば・・・。

そして、薄暗くなり始めるとライトワインドでアプローチ!

プロトモデルジグヘッドのフックをそれぞれテストしてみるのですが・・・

宿題いっぱいもらってきました(^^)
プロトモデルジグヘッド+マナティー38 MT-5 サンセットオレンジでキャッチ

今回でフックの方向性はほぼ確定! 

マナティー38でショートバイトが多くなればワインドシャッド40の出番!!

宿題いっぱいもらってきました(^^)
※デルタマジックヘビー5g+ワインドシャッド40 WSH-6 ピンクグリッターでキャッチ

宿題いっぱいもらってきました(^^)
※デルタマジックヘビー5g+ワインドシャッド40 WSH-1 パールホワイトでキャッチ

潮止まりからの下げ始め、動ききらない潮にやや渋り気味のこのタイミングにはワインドシャッド40がベストマッチ!!

そして潮が効き始め・・・・効き過ぎなくらい効き始め・・・・あっと言う間に船の下に潜り込んでいく厄介な潮に(・_・;)

この状態でどうなのか? とプロトモデルジグヘッドでアプローチしてみると・・・

宿題いっぱいもらってきました(^^)
※プロトモデルジグヘッド+ワインドシャッド40 白夜(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

ジグヘッドを交換して・・・

宿題いっぱいもらってきました(^^)
※デルタマジックヘビー5g+ワインドシャッド40 白夜(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

勢いを増していく潮にあれこれ試しながら、ポツリポツリと追加♪

宿題いっぱいもらってきました(^^)

この潮の状況(ルアーが船の下に潜っていく)で、例のプロトモデルはどうなのか? 時間を掛けて試してみても2バイト、1ヒット、1針外れ。 やっぱりライトワインド優勢か!?

と、いう事で再びライトワインドに戻して数匹キャッチした所でストップフィッシング♪

結果 ガシラ 24匹とメバル 1匹でした♪

宿題いっぱいもらってきました(^^)


で、ずぶ濡れになったついでに・・・と、思うと雨が上がっていたので少し寄り道して再度プロトモデル&ジグヘッドのテストへと・・・

実は乗船前にテストをしてみたら、プロトモデル&ジグヘッドそれぞれに致命的な欠点が露呈(・_・;)  それをもう一度確認したかったので帰りの寄り道となった訳ですが・・・何度確認しても、ダメな部分は変わらない!  沢山の宿題を抱えて帰宅する事にしました(笑)









このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宿題いっぱいもらってきました(^^)
    コメント(0)