ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 110人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月29日

この日、神戸沖堤に向かったのは?

「うらら」です。

この日(8/24)、神戸渡船さんの15時便でポーアイ沖堤(ポートアイランド沖堤防)へ!

到着すると早速始まったのは・・・

この日、神戸沖堤に向かったのは?




FLAP釣法説明会!!

そうです! この日はJustaceブランドでお馴染みの株式会社ファイブコアの福田さんと下野さんがFLAP釣法を知りたい!と、一緒に沖に渡りました!!

FLAPヘッドとマナティーピンテール105のセット方法をお伝えした後は、FLAP釣法のキーポイントとなるルアーの動きと、そのように操作する理由を・・・その後でロッド操作を見ていただきます。

この日、神戸沖堤に向かったのは?

一通りお伝えした後、早速FLAP釣法で様子を見てみると・・・

この日、神戸沖堤に向かったのは?
※FLAPヘッド1/2oz+マナティーピンテール105 テストカラーでキャッチ

いきなり好反応♪ カラーも合っている感じです!!

続いて大将も最近のお気に入りカラーでキャッチ♪

この日、神戸沖堤に向かったのは?
※FLAPヘッド1/2oz+マナティーピンテール105 ケイムラ・パープルバックレッドラメ(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

軍曹も同じカラーをセレクトしてキャッチ♪

この日、神戸沖堤に向かったのは?
※FLAPヘッド1/2oz+マナティーピンテール105 ケイムラ・パープルバックレッドラメ(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

ところが・・・

福田さんと下野さんはなかなかキャッチに至りません。 見てみるとカラーが合っていないようです(・_・;)

すぐにマナティーピンテール105のカラーをチェンジして再度アプローチすると・・・

この日、神戸沖堤に向かったのは?
※FLAPヘッド1/2oz+マナティーピンテール105 テストカラーでキャッチ

コツを掴んだ様で、その後も連続でキャッチ!!

バラシに苦しんでいた福田さんも!!

この日、神戸沖堤に向かったのは?
※FLAPヘッド1/2oz+マナティーピンテール105 テストカラーでキャッチ

実は、この日 FLAP釣法専用ロッドのプロトモデル数種類を持ち込んでのロッドテストも行いました!! 掛かるロッド、掛けれないロッド、キャッチ出来るロッド、バレるロッド、追求していくとワインドとは全く違う性能が求められるのです。

その時、少し離れた所からこちらに来てくださったのは浅井さん!

その手には・・・

この日、神戸沖堤に向かったのは?

撮影にご協力いただきありがとうございます!!

そこで、先ほどまで福田さんと下野さんが使っていた「アタリまくるけど掛からなかったカラー」を手に取りキャストをしてみると・・・

なるほど!

確かにアタリは多く、反応は良い! しかし、そのアタリのすべては「掛かるアタリではない」と感じる様なもの。

そして、マナティーピンテール105のカラーを変えるとすぐに反応の出方が大きく変わり3連続キャッチ!!

この日、神戸沖堤に向かったのは?
※FLAPヘッド1/2oz+マナティーピンテール105 テストカラーでキャッチ

FLAP釣法でも

いや・・・  

よりFLAP釣法の方がカラーによる反応の差が明確に出る様に思います!!

大将もヒッ&キャッチ♪

この日、神戸沖堤に向かったのは?
※FLAPヘッド1/2oz+マナティーピンテール105 グローレッドヘッド(GENBA-ISMメールマガジン限定カラー)でキャッチ

私はワインドにチェンジして!!

この日、神戸沖堤に向かったのは?
※ZZヘッド1/2oz+マナティー75 MT-2 スパークルレッドヘッドでキャッチ

ところが、19時を過ぎた頃から外向きの潮流が激しくなりタチウオの反応が乏しくなります。 と、なると移動しながら反応のある場所を探そうと防波堤の先端付近まで遠征(^^)

そこで、良い感じの潮のヨレを見つけてアタリ連発! 2匹キャッチ(F2弱サイズの為、即リリース)、その後激しいアタリでワームが損傷して続行不能に(・_・;)

元の場所に帰る途中、杉田さんに釣果をお聞きすると「少し前に良いサイズが!!」と。  クーラーBOXの中を見せていただくとなんとっ!!

太っいタチウオが入っているではありませんか!!

と、いう事で詳細をお聞きして写真撮影させていただきます!!

この日、神戸沖堤に向かったのは?

このタチウオがヒットしたのは19時30分頃、ZZヘッド5/8oz+マナティーピンテール105 MT-8 スーパーグローで中層を探っていると根掛かりかと思う様な衝撃でヒットしたとの事!!

120cmのドラゴン!!  おめでとうございます♪

そして元の場所に戻ると大将と軍曹が・・・

座ってすでに終了モード(笑)

と、いう事でこの日はこれにて終了となりました♪


結果、私の釣果は13匹キャッチ(キープ5匹の他は即リリースした為、最終写真はありません。 また大将と軍曹の釣果は不明です)でした♪







このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 14:20│Comments(0)タチウオFLAP開発
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この日、神戸沖堤に向かったのは?
    コメント(0)