ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 110人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年04月05日

春タチ調査は・・・

「うらら」です。

この時期になると気になるのが「春タチ」の様子! ※春タチ=春に釣れ始めるタチウオの事

関西で春タチと言えば和歌山が最有力候補!!

昨年はこの時期(4月)に様子を見に行くと、地元の常連さんから「来るの遅いわ~!」との事で、稚アユの遡上のタイミングを逃してしまったのです(・_・;)

なので今年は2月頃から注意して様子を見ていましたが、特別な状況も無くそのまま4月に・・・。

そして、周辺の海水温が13度台になり南風が吹くタイミングの潮変わり、そして明け方に下げ潮と最高の条件!

と、いう事で行ってきました!!


「春タチ 2ndチャレンジ」 (3月に1度チェック済 異常なし)

4/2(土)

春タチ調査は・・・

あまりにも変化の無い日、河口という事を忘れるほど潮の流れも無し・・・(・_・;)

時間が経過しても状況の良化は見られず(>_<)

と、いう事で この日、全く異常なし。



「春タチ 3rdチャレンジ」

前日の実釣終了後、夕食の為に1時間フィールドを離れラーメンと明石焼きとソフトクリームを完食 (^^)

で、フィールドに戻り1時間の仮眠後、再び同じテトラの上に(^^)

前日よりも更に穏やかな海(・_・;)

春タチ調査は・・・

波気すらない(・_・;)

プロトモデルをはじめ、様々なアプローチを試みても・・・全く異常なし(・_・;)

あれこれと試していると、夜明けが近づき徳島からのフェリーが入港してくる! 

ゴールデンタイムに期待してキャストを続ける・・・

延々と・・・

反応が無さすぎるので内向きもチェック!

しかし、生命反応が無いまま時間が過ぎて明るくなり、5時30分ごろ 再びフェリーが出港していく・・・。

そして完全に夜が明けて、釣り人も減っていく・・・。

春タチ調査は・・・


全く居ない訳ではないでしょう・・・

でも、まだ少ないのではと思える状況。

そして気になる稚アユの遡上は? 

明るくなってから水面近くを速引きしてみると四方に散る3cmほどの稚アユを確認!  ただ、大きな群れでは無かった・・・。


まだまだ調査は始まったばかりです!




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 15:19│Comments(2)タチウオ
この記事へのコメント
青岸に今日の夕まずめ行ってきました!
コツんとワンバイトのみでした^^;
引き釣りの方が2匹釣っていましたが、他の方は釣れていませんでした。
まだまだ修行と調査頑張ります!
Posted by オムライス天ぷら at 2016年04月06日 20:56
オムライス天ぷらさんへ

今季は様々な要因が例年とは全く違う感じですね! 私もまた向かいます!
Posted by 軍曹&うらら軍曹&うらら at 2016年04月16日 09:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春タチ調査は・・・
    コメント(2)