ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年10月19日

オンスのキッチン♪ Vol.25

「うらら」です。

昨夜、なんだか久々にキッチンに立ったような・・・

と、いう事でオンスのキッチン♪ 久々のアップです!

狙わずともヒットしてくる小型のタチウオ。

オンスのキッチン♪ Vol.25

そう、F3(指幅3本)以下の夏タチサイズ!
釣りあげた時にキープしようか? リリースしようか? と迷っていませんか?

そんなあなたは迷わずキープしてください!!

ヒットしたダメージはリリースしても生存率が低く、地面に落ちれば更にその確率は低くなりますので・・・。

と、なれば答えは一つ!

美味しくいただきましょう♪

と、言うと食べる所あるんですか? 美味しいのですか?

そんな風によく聞いていただきますが、答えは・・・

めっちゃ美味い♪

お酒を飲めるあなたはぜひどうぞ! 飲めないあなたもぜひどうぞ!! 飲めない私はウーロン茶が進みますよ(笑)

まず、F2~F2.5のタチウオの頭を落します。

オンスのキッチン♪ Vol.25

次に内臓を綺麗に取り除き(この作業は丁寧に行うと美味しさがアップ)、一口大(3cm~5cm)のブツ切りに。

オンスのキッチン♪ Vol.25

よく洗った後、水気をよく切りボウルに移し、美味しくするためにひと手間を掛けます。

オンスのキッチン♪ Vol.25

ブランデーを少量入れて全体に馴染ませる様に揉み込む、揉み込む、揉み込む・・・。  肉料理の香り付けによく使用するブランデーですが、魚にもOK♪  香り&フワフワに仕上がります♪ 

ただ、多く入れすぎると香りが強くなりすぎるので少しずつ様子を見ながら足してください。 ※ブランデーの代わりに料理酒でも可

ボウルから取り出し、キッチンペーパーなどで水気を無くした後、熱した油に入れるだけ!!  

オンスのキッチン♪ Vol.25

あえて下味を付けずに素揚げにします!  この時に初めは少し低めの温度で骨まで十分に熱を通し、そして温度を上げてカラリと仕上げ♪

こうすると骨までそのまま美味しくいただけます♪

油から上げたらすぐに適量の塩コショウとブラックペッパーを振りかけて出来上がり♪

オンスのキッチン♪ Vol.25

お好みでレモンを絞るのもオススメ!!


これ、F3になると骨が硬くなって口に障るんですよね・・・(・_・;)


※骨が気になる場合はお控えください。
※食する時は骨に注意してください。
※味付けの分量等はお好みで調整して下さい。
※調理の際は怪我等に気を付けて作業して下さい。








このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(オンスのキッチン♪)の記事画像
オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め
オンスのキッチン♪ Vol.30 タチウオをネギ塩だれで食す♪
オンスのキッチン♪ Vol.29 寒い夜、そんな時こそ・・・
オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・
オンスのキッチン♪ Vol.27
オンスのキッチン♪ Vol.26
同じカテゴリー(オンスのキッチン♪)の記事
 オンスのキッチン♪ Vol.31 ガシラのピリ辛コチュジャン炒め (2022-04-23 11:37)
 オンスのキッチン♪ Vol.30 タチウオをネギ塩だれで食す♪ (2018-08-27 12:19)
 オンスのキッチン♪ Vol.29 寒い夜、そんな時こそ・・・ (2018-01-06 16:37)
 オンスのキッチン♪ Vol.28 タチウオをオイルで・・・ (2017-08-19 13:03)
 オンスのキッチン♪ Vol.27 (2016-08-21 22:21)
 オンスのキッチン♪ Vol.26 (2015-10-26 15:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オンスのキッチン♪ Vol.25
    コメント(0)