ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月24日

待ってましたよ♪ 武庫一タチウオ♪

「うらら」です。

先週の金曜日(9/18)、翌日に控えたインストアイベントの下見・・・と、理由を付けて武庫川一文字に行ってきました(笑)

待ってましたよ♪ 武庫一タチウオ♪

後から来る大将と軍曹を待ちきれず・・・

先に渡ります♪

今回は「6番」で降りた後「6西」方面に歩いていきます!

その「6西」の乗船場(現在は破損の為、船は着きません)の近くにタックルを降ろし、梯子を掛けあがり海を見ると・・・

「澄んでる」

これはどうかな?

と、思いながらも沖のボトム(底)狙いでZZ-STAP30gをキャスト!

キャスト、キャスト、キャスト・・・

う~ん(・_・;)

それでもキャストを続けているとサゴシらしきアタリの後、ラインブレイク・・・。

それまで何の気配もなかったのに、反応が出始めた!!

もしかしたらボトムべったりにタチウオが動き始めているかもしれない!!

と、ZZヘッド3/4ozにマナティー90をセットして沖のボトムに狙いを絞ります! 潮色に合わせて手にしたマナティーのカラーは・・・

着底から強めに3アクション、そしてフォール。

その時、手元に伝わるゴゴゴっというアタリ!!

待ってましたよ♪ 武庫一タチウオ♪
(ZZヘッド3/4oz+マナティー90 ケイムラ・ピンクファントム MT-L4でキャッチ)

ヒットしたのは16時20分頃。 アタリ方、掛かり方、悪くない!!

カラーチェンジ無しでそのまま続行!!

その後、しばらくして「朝起きた時にタチウオが呼んでる声が聞こえた!」と、おっしゃっていた岡田さんにもヒット!!

待ってましたよ♪ 武庫一タチウオ♪

撮影にご協力いただきありがとうございました。

その後も順調にキャッチし続け、「初めての2桁釣果いけるかな?」との事でしたが・・・どうだったのでしょうか?

しばらくはケイムラ・ピンクファントムで連続キャッチ♪

しかし、徐々に掛かりが悪くなってきます。

そのタイミングでテストカラーを投入! 澄潮にあわせてグローレッドヘッドを投入してみるも、反応はイマイチ・・・。

オレンジ系か? それとも・・・

何度かカラーローテーションを行った後、ケイムラ・ファントムレッドヘッドをキャスト!!

これが正解!!

待ってましたよ♪ 武庫一タチウオ♪

アタリの出方が激しくなり、フッキング率が急激にアップ♪

そして日没後はワインドシャッドで数匹キャッチ♪


結果、指4本(90cm)までを13匹キャッチ♪

待ってましたよ♪ 武庫一タチウオ♪

この日は北風が強く吹いていて追い風、1/2ozのZZヘッドでもキャストするには問題が無かったのですが、ラインが煽られてルアーが浮き気味になってしまいました・・・。

なのでZZヘッドは5/8ozをメインで使用しました!






このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 17:43│Comments(2)タチウオ
この記事へのコメント
うらら 様
18日に御一緒させていただきました岡田です。
その節は大変お世話になりました。
文中にも有るとおり、朝起きたらタチウオが呼んでる声が聞こえ、大至急武庫一に飛んでいったら、うらら氏ともお会いでき楽しくワインドさせていただきました。
その結果は夢の二桁達成!12匹でした。
これは、うらら効果と呼ばせていただきます。
しばらくは、タチウオ三昧でした。
特に骨せんべいは抜群ですね。
ビールが止まりまシェ~ン!
又、どこかでお会い出来るのを楽しみにしております。
お世話になりました!
Posted by Y.OKADA at 2015年09月26日 22:52
Y.OKADAさんへ

当日はありがとうございました。
まさに天の声、タチウオの声でしたね!!
また、お会いした時にはよろしくお願い致します。
Posted by 軍曹&うらら軍曹&うらら at 2015年10月09日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
待ってましたよ♪ 武庫一タチウオ♪
    コメント(2)