ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月20日

大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!

昨日の神戸の潮回りは中潮の最終日。(潮見表によっては中潮2日目です。)
前回書いた「特に気にする事はない!全くタチウオが居ない訳ではないので、水色が安定するとまた釣果は戻ってくる」と予想した大将から「行くぞ!」と連絡が入ったのが午前12時前。

大至急仕事を片付けて神戸へGO!
渡船は「神戸渡船」様です。
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
今回も凄腕のワインダーさん達が来られています。

今日は平日なので・・・
ポートアイランド沖堤はご覧の通り
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
投げ放題!タタキ放題!釣り放題?です!

到着後、大将とうらちゃんはライトワインドでガシラを狙いに東へ西へ
(この日のライトワインドの模様は後日うらちゃんが紹介します。)
私は来る前に「この間のサワラが美味しかったからお前は今日サワラなっ!」と大将から指令が・・・

ならば是が非でもサワラを!とマナティーとZZ-STAPを投げ続けましたが、全く異常なし・・・
報告「大将!サワラはこの時間、僕には釣れません!」
諦めてライトワインドでガシラを狙いたいのですが、タックルを持ってきていないので、ZZ-STAP 30gをフルキャストして早い時間のタチウオ・ファーストHITを狙いましょう!

すると!
午後4時頃に
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
HITポイントは沖のボトム。
ルアーはZZ-STAP 30g ブラッディーカシス 前回もファーストHITはこのカラーでした。
この水色、この状況で早い時間のタチウオには良いのかもしれませんね?

ZZ-STAPで釣れたのならもうそこまでタチウオは来ていると予想して、マナティーに変えてフルキャスト。
ボトムから丁寧に探ってみます。

何投目かにボトムを取ってシャクリ始めた瞬間にアタリが!
やった~!予想的中!
ん???
引きがタチウオではない???
じゃあ何???
上がってきたのは・・・
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
アコウ!約32cm
すごい大きいサイズではありませんが、かなりうれしい一匹です!
ルアーはマナティー90 #12 ケイムラ・マズメピンク ZZヘッド 5/8oz

次こそはタチウオを!と狙い定めてフルキャスト!
フォール中にブルブル?
違和感を感じたら即アワセと大将の教えを実践。HIT!
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
ちょっと控え目なサイズのタチウオですが、やっぱりうれしい一匹です。
ルアーはLIMITEDマナティー90 #L4 ケイムラ・ピンクファントム

このころになると大将とうらちゃんも戻ってきてタチウオを狙い始めます。
うらちゃんは今日はマナティー86縛りで通すようです。

二人解っていたの?っていうタイミング(午後6時半)でジアイに突入。
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
うらちゃんHIT!
マナティー86 ケイムラ・ピンクグリッター

Wヒット!
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!

大将も一気に爆釣モードへ
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
HITルアーはマナティー86 パールホワイト

ジアイ真っ只中!
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
大きな群れでは無いのですが、定期的に回遊しているようでアタリは頻繁にあります!

待っていましたと言わんばかりに
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
大将はとあるテストワームを投入!
結果ははいかに??
気になるテストワームや結果は大将に直に聞いてくださいね!ここでは書けません!

暗くなってもジアイは続きますが、ここである変化が!
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
アタリが連発するポイントが手前のブレイク付近に変わってきました。
そうなればロッドを握っていたらアタってもノリませんよ!
一瞬のショートバイトだけで終わります!
こんな時(常にですが)は絶対にロッドは握り込まない事。
手の中で遊ばせるようにして持つようにします。
するとショートバイトがうその様にかなりの確率でHITに持ち込めます。

このテクニック?はワインドではかなり重要です。
僕も師匠(大将)からこれでもかっていう位教えてもらって身につけましたが、今だ釣れない時は握り込んでいる時が多いです。
ロッドの握り方(持ち方)は本当に重要なのでぜひ皆さんも習得してください!

その手前でのアタリを確実に獲り
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
数をコンスタントに伸ばしていきます。
HITルアーはマナティー90 #K6 ケイムラ・シルバーパール

最近、私達が最も釣果を上げているこのカラーも良かったです。
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
LIMITEDマナティー90 #L3 パールホワイト/レッドヘッド

ここで更にポイントをひとつ。
ご存じの通り、手前のブレイクでアタリが多いからと言ってそこに投げてはいけません。
必ずその先にキャストして、ブレイクを通すようにした方が良いです。
ブレイクまではしっかりスイッチを入れ、ブレイク付近では食わせのしゃくりに変える。
昨日もこの方法で大将は数を伸ばしていました。

ところで86縛りのうらちゃんは???
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
いつものようにテストをしながら、何かを考えながら、もちろん海の状況なども確認しながら釣果を上げていました!

日が完全に沈み、闇に眼が慣れてくるとこいつの出番
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
ワインドシャッド75 #1 パールホワイト

キャストする方向を変え、潮の良い所を重点的に探ると
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
釣れます!
ワインドシャッド75 #2 スパークルレッドヘッド

ワインドシャッドの使い方はここでも書いていますので参考にしてくださいね!
暗くなってからのワインドシャッドは頼りになります。
1色でも2色でも良いのでタックルに忍ばせて置く価値はありです!

本日の釣果はご覧の通り
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
3人で36匹でした。

神戸沖堤 夏・タチウオはシーズン真只中です!
行きましょう!夏タチ祭り
行きましょう!神戸沖堤へ

この次の渡船は金、土、日。
潮周りもGOOD!

お待ちしています!

軍曹







このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 22:53│Comments(1)タチウオ
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

今回はおなか一杯になるほどの
濃い記事内容ですね♪

大将のおっしゃられる通り
タチウオいてましたね。
お見事な釣果です!

ワインドシャド、まだ使ってませんでした・・・
次回試してみます。

うれしいシーズンに突入ですね!!
Posted by 02 メタルフィッシュ02 メタルフィッシュ at 2015年08月22日 01:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大将!予想通りですよ!神戸沖堤!!
    コメント(1)