ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 110人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月18日

調査隊、淡路島へ・・・

「うらら」です。

ある番組のロケ地を探して・・・

あっ、取材のターゲットはタチウオ♪ という事で和歌山か? それとも・・・


どこも好釣の声は聞こえてこないそんな中、そろそろロケ地を決定しなければいけない時期に近づいた8月上旬。

「淡路島しかないか・・・」

と、決断!

しかし、釣果の方はというと渋いを通り越して悪いという声・・・

そして、「朝は釣れている!」という情報・・・


どうなのか?


確認するべく淡路島へと橋を渡ったのです!

耳にする釣果情報は沖向きテトラ帯でのものが多く、撮影を考えると場所が限られてくる(・_・;)  う~ん、どうしようか・・・?

★初日(8/8)午後~夜

気になるポイントの状況を早い段階で把握しようと先ずは津名に。

タチウオには早すぎるのでライトワインドで小サバが釣れないか? と、探り始めると・・・

調査隊、淡路島へ・・・
(デルタマジックヘビー3.5g+ワインドシュリンプ41 シルキーシュリンプ SLSHでキャッチ)

アシストフックにしっかりとフッキング!  なかなか良い感じにアシストフックのセッティングが決まってきましたね!

続けて・・・

調査隊、淡路島へ・・・
(デルタマジックヘビー3.5g+ワインドシュリンプ41 ケイムラ・ピンクファントム KPFでキャッチ)

その後、もう1匹追加♪

このままいけば夕マヅメ前にはカマス祭り開催か!? と、思っていたらいきなり無反応な海へと変化(・_・;)

ベイトフィッシュの気配もなく、海は静か・・・。 タチウオは釣れるのか? 噂通り、朝マヅメなのか? そう思いながらタックルを持ち替えてタチウオワインドスタート!

そして、日没が過ぎ残光も無くなり始めた19時13分 突然、振っていたロッドが止まる!

調査隊、淡路島へ・・・
(ZZヘッド3/8oz+マナティー90 MT-L4 ケイムラ・ピンクファントム KPFでキャッチ)

調査隊、淡路島へ・・・

何度かショートバイトがあったので、すぐにカラーチェンジ! ところが全く良化は見られず・・・。

それならばサイズを変えてみたら!? と、マナティー75に変えてみる。

アタらない・・・、アタらない・・・、アタリが出ない・・・。

再びマナティー90 ケイムラ・ピンクファントムに戻して数投目、難なく2匹目キャッチ!

これで、1日目は終了! 21時ストップフィッシング♪

調査隊、淡路島へ・・・

さて、次は噂の朝マヅメ! はたして高活性なタチウオに遭遇する事が出来るのか?


★2日目(8/9) 深夜~早朝 ・ 午後~夜

実釣後食事を済ませ、朝マヅメ狙いで同じポイントにエントリー!!

深夜の時間帯・・・・・寝てる方がマシだった(笑) それくらい何もなし・・・。

長い静かな時間が流れ、期待の夜明け前!

4時過ぎにやる気のない脱力バイトが1回、そして夜明け直後に同じく脱力バイトが1回・・・・・。

以上!!

モーニングサービスはありません!!  さて、こうなってくるとその理由を知りたくなる!! 

朝6時で切り上げて車の中で現状把握の為にスマホをピコピコ・・・潮回り、潮位・・・なるほど。  港を回り、漁師さんに話をきいて・・・なるほど。  

答え合わせ終了!
  

ここで、状況報告の為に大将に電話を掛けると・・・

神戸沖堤でのタチウオ情報をキャッチしたとの事でこの日、調査に向かうとの事!!  こちら淡路島の朝は諦めて夕マヅメに期待と伝えて報告終了。

コンビニで遅めの昼食、そして志筑にエントリー!!

調査隊、淡路島へ・・・

ライトワインド無反応・・・。

完全に日が暮れてもタチウオの気配が無い・・・。

神戸はどうかな? 釣れてるのかな?   そんなことが気になる時間になり・・・そして忘れた頃(19時26分)に、ドスンっとヒット!!

調査隊、淡路島へ・・・

その後は沈黙の海・・・。


★3日目(8/10) 深夜~早朝 ・ 午後~夜

朝は諦めたはずなのに・・・

諦め悪く、再び違うポイントへ!

調査隊、淡路島へ・・・
(夜明け後撮影)

この日も深夜は全く無反応!!  4時30分頃に1度だけショートバイトがあっただけでそのまま6時まで異常なし。

だから朝はアカンって言ったやんっ!て、自分に言い聞かせながらコンビニへ(笑)

そして、大将に報告の電話を入れて、取材場所は神戸に決まり!!

と、いう事は・・・今夜(8/10)どうしようか? と、思いながら大阪に戻っても渡船が出ないようなので、居残り調査して帰ります! と、電話を切る(笑)

最後にドラマは起こるのか!? 起こっても撮影場所の変更は出来ないが・・・(笑)  ラストナイトのタチウオは・・・?


津名に戻り最後の夕マヅメ。

カマスの姿さえ無くなり、静の海・・・。

だんだんと海の状況が悪くなっていく今回の時の流れ・・・。

神戸はマナティー75が効果的だったという・・・試してみるか!? この前はアカンかったけど、今回は・・・・・沈黙(>_<)

そして、再びマナティー90に戻した直後の19時31分にゴンっ!!

調査隊、淡路島へ・・・

最高に嬉しい1匹!!  

そしてその後は無反応・・・。


今回はどの日も時合いは3分、長くて10分。 そんな中マナティー90をセレクトする重要性を痛感した3日間の淡路島調査釣行!

通算、カマス3匹とタチウオ4匹 (・_・;)   

こっそりと大阪に帰ろうと思った淡路島最後の夜でした(笑)




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 10:01│Comments(2)タチウオ
この記事へのコメント
あの後もダメだったようですね。
一昨日志筑に行きましたが、カマスにマナティーボロボロにされるだけでした。
淡路島に来る時はぜひ声かけてくださいね。
Posted by 釣りガール?? at 2015年08月18日 21:58
釣りガール??さん
色々と情報いただきありがとうございました。

あの後も厳しさ倍増でした(・_・;)  

淡路島調査の時にはまた、お伺いさせていただきます!!
Posted by 軍曹&うらら軍曹&うらら at 2015年08月21日 12:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調査隊、淡路島へ・・・
    コメント(2)