ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月24日

神出鬼没・・・

「うらら」です。

今シーズンの春アジの回遊は、全体的に遅れているのか?

回遊があったとしても、群れが小さいのか?

釣れた翌日に、釣れるとは限らない!?

大阪湾奥のどこかで、気まぐれな回遊を繰り返す今シーズンのアジ。

そんなある夜のアジング事情・・・
秋田への出発が近づいた6月17日、タックルのほとんどを秋田に発送した夜、ポイントに向かう車の中で思い出す・・・

しまった、アジングに行くのはええけど、フローティングベストが無い(秋田に発送したので)

その直後に・・・

タックルも・・・無い(・_・;)

と、いう事で一旦 家に戻ってから予備のタックルを車に積み込みポイントへ!

しかし、この日は・・・ノー感じ。


そして、秋田への出発を翌日に控えた6月19日、再びアジを求めて海へ!

ポイントには数名のアングラーがロッドを振っている! が、曲がっている気配は無し!

早速、準備を整えてからアジングスタート!

流れの緩い中、灯りの効いているエリアから足元の波止際まで丁寧に探ってみても反応無し・・・。

移動しようかと、ふと少し離れたところを見ると見覚えのあるシルエット! 近くに行ってみると池原さんと南さん。 今のところ気配なしという事なので、少し情報交換の後、ちょっと向こうを見てきますと立ち去ろうとしたら・・・

神出鬼没・・・
(マゴバチ 1.7in MB-K6 ケイムラ・クリアブルー/ブルーラメでキャッチ)

立て続けに2匹!!

続いて南さんにも良型ヒット♪

神出鬼没・・・
(マゴバチ 1.7in MB-WH ホワイトヘッドでキャッチ)

神出鬼没・・・

潮の流れは緩いままで、特別良い条件に変わった訳でもないけど・・・

神出鬼没・・・
(ロケットヘッド0.9g+カッティングベイト 2in H CB-3 クリアパールでキャッチ!)

ただ、やっぱり群れは小さいみたいで、すぐに反応がなくなる。


ボトム(底)付近から、上層までの広い範囲でアタリが出るだけに非常に狙いを絞り難い・・・。 ところが、タナに関わらず波止際から5m以内でのアタリが多く、反転流の効いているところが良いのは明確!

それと、もう一つ。

ワームはクリア系への反応が良く、パールホワイトなど存在感の強いカラーに変えてみるとショートバイトが多くなり、透過度の高いカラーに変えると追い食いするほどの好反応!! ライトが影響するエリアではこの違いが大きく釣果を左右する事に・・・。

後から来られた久角さんも、サクサクっと連続キャッチ♪

神出鬼没・・・
(マゴバチ 1.7in MB-WH ホワイトヘッドでキャッチ)

断続的にヒットが続く中、秋田行の荷物の準備をしなければと、思いながら最後の1投・・・

神出鬼没・・・
(ロケットヘッド0.6g+カッティングベイト 2in H CB-3 クリアパールでキャッチ!)

帰りたくても帰れない(笑)

この後、最後の1投を10投くらいしてストップフィッシングを決意!!

結果、24cmまでを3匹キャッチでした♪

神出鬼没・・・

ご一緒させていただきました皆さん、ありがとうございました。



淡路島やその他のエリアでも回遊が始まった20cmオーバーの良型アジ♪ 


今日も帰りにちょこっとフィッシングかな(笑)







このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神出鬼没・・・
    コメント(0)