ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月20日

こんなん、初めてみた・・・

「うらら」です。

昨日、大潮最終日。
そして月明かりもなく、満潮は20時過ぎ。

「今からなら、満潮からの下げ始めに間に合うか・・・」 と、泉佐野テトラ帯へと車を走らせる。

テスト中のライトワインドプロトモデルを手に、いつものテトラ帯にエントリー!
潮位を確認するために「目印テトラ」を見ようと海に目を向けたその時・・・・
先ず目に飛び込んできたのは無数に見える緑色の玉。

「ん?何?  浮遊物が波で揺れて夜光虫が光ってんのかな?」

と、海を覗き込むとそこには・・・

水中を縦横無尽に飛び交う矢の様な緑の閃光。

見上げた空に無数の流れ星が行き交う様な光景が、今 目の前の水中で・・・。

一部だけか?と、周りに目を向けると、見える範囲全体でそれが起こっている。

あまりにも多すぎるその数・・・

その中には弧を描く緑の軌跡も。

「メバルに違いない!!」

今まで幾度となく経験した夜の海、通いなれた海。

なぜ、今日このシーンに出会ったのか?

「こんなん、初めて見た・・・。」


と、興奮しながらも急いでタックルの準備!
興奮しすぎてラインが結べない(笑)

なんとかマナティー38をセットしてアプローチ開始!
しかし、無反応。  

こんなに居てるのに・・・。

「あっ、確か車にカッティングベイト 2in Hがあったはず!」

と、全速で車に戻りカッティングベイト 2in HのBOXを握りしめて急いで元の位置へ。

手持ちのカッティングベイト 2in Hは5色、最初にシラスカラー、そしてグロー、チャート、マジックグリーン、フルサイズで試しても、3節カットしても、5節カットしても・・・8節カットしてもショートバイトばかりで掛かる様子が無い。

ライトワインド用のロッドを使っていたため、ドラグを緩めて対応しようとしても改善は見られず・・・。

最後にナチュラルを投入し、同じようにカットを進めていく・・。

3節・・・5節・・・アタリが無い。

そして8節カットでの数投目、ツンっ ツンっ グンっ!と掛かりそうなアタリにゆっくりと合わせてようやくヒット♪

こんなん、初めてみた・・・
(ロケットヘッド0.9g+カッティングベイト 2in H CB-11 ナチュラル8節カットでキャッチ)

その後も、時々あるショートバイトに苦戦しながらもなんとか次の1匹をフッキング!

「これだけ居てるのに、このヒット率の低さは確実に間違ったことをやってる証しやなぁ・・・」

そこでライトワインドプロトモデルを取り出して表層直下から探っていきますが・・・

全く反応なし。

これで、もっと間違っている「事」が判明!

「う~ん・・・正解はなにやろ?」 と、手の平のワームを見ていると・・・

頭の中に「ピロロロ~ン」と、閃きのチャイムが鳴り響く(笑)

そして・・・

こんなん、初めてみた・・・
(デルタマジック0.9g+ライトワインドプロトモデル ケイムラ・ピンクファントムでキャッチ)

立て続けに・・・

こんなん、初めてみた・・・
(デルタマジック0.9g+ライトワインドプロトモデル ケイムラ・ピンクファントムでキャッチ)

更に今日一となる20cmオーバーもヒット!

こんなん、初めてみた・・・
(デルタマジック0.9g+ライトワインドプロトモデル ケイムラ・ピンクファントムでキャッチ)

しかし、この写真を撮っている時に悲劇が起こってしまう・・・。

テトラ帯での悲劇と言えば・・・

そう、皆さんも経験があるのではないでしょうか?

どうする事も出来ず、ただ引力に引かれて隙間に落ちていく魚を見送る事しかできないあの・・・ポロリを。


この1匹を境に、緑の閃光は消えてなくなり何時もの海へと戻ってしまった。

結果、5匹キャッチで1ポロリ。

こんなん、初めてみた・・・

今回の反応の違いは「ルアーの差」なのか?

それとも「カラーの差」なのか?

適したタックルならばもっと掛かっていたのか?


と、いう事で今夜はタックルを持ち替えて確認に行ってきます♪


※今回は開始直後の興奮状態のため魚以外の写真を撮り忘れていました(>_<)






このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事画像
トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2
3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1
予想以上のアコウラッシュに驚愕!!
「5」がキーポイントだったこの日。
ZZヘッドのテスト!その後は豆アジング♪
同じカテゴリー(アジ・メバル・ガシラ(カサゴ))の記事
 トレジャーハントSTG16 春の海かと思われたが・・・ (2024-04-17 11:37)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その2 (2024-04-16 12:40)
 3月は春の海?! トレジャーハントSTG15 その1 (2024-04-09 12:45)
 トレジャーハントSTG15 開催中止のお知らせ (2024-01-19 12:01)
 予想以上のアコウラッシュに驚愕!! (2023-12-21 17:10)
 「5」がキーポイントだったこの日。 (2023-08-17 15:41)

この記事へのコメント
もう10年近くも前の話ですが・・・

貝塚人工島へメバリング、生命感も感じられないベタ凪で確か1月だったと思います。

急に聞きなれない音で「ザワザワザワ」と音がし始め、沖20mぐらい先で横幅5m近く青く光始めました。

もう「なんじゃこりゃ~」状態です。

光の帯が10m、20mと広がり、更に聞きなれない音がかなり増してきてもう釣りどころではありません。
UFOが今にも水面を割って出てくる決定的瞬間なんです。

すると小豆をばらまいた様な「ザー」と音がしたと思うと、光の帯と音が一斉にテトラへ高速で迫ってきました!

その音は近づくほど大きくなり、私は逃げ腰でテトラを数段上がった時、音と光の帯がテトラ前でUターンし、テトラから遠ざかっていくほど小豆をばらまいた様な音も小さくなり、また沖合で「ザワザワ」と始めました。

その光景に唖然。。。。。

光の帯に見えたのは、無数の魚の夜光虫航跡だったんです。
UFOじゃないと分かって怖くないから魚種調べたくなりますよね!
この後10回ぐらい同じ行動があり、持ってるタックルで引っ掛けてやろうとしましたが失敗でした。
(掛けても即切られそうな相手でしたが)

魚達は急に解散し、何事もなかったようにまた静かな海へ。

なんの魚かいまだに気になります。
うららさんなんかわかりますか?

夜光虫にまつわる私の
こんなん、初めてみた・・・ 
でした。
Posted by 隣の食いしん坊 at 2015年05月20日 23:13
隣の食いしん坊さんへ

時期的に(1月)と言う事なので・・・正体の追及は難しいですね(>_<) なんか、神秘的ですよね!
Posted by 軍曹&うらら軍曹&うらら at 2015年05月25日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんなん、初めてみた・・・
    コメント(2)