ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月29日

タチウオジギング解禁!

「うらら」です。

先日、突然のニュースが飛び込んできました!
大阪のヤザワ渡船さんの釣り船でのジギングが解禁になると!!

ヤザワ渡船さんと言えば北港の沖渡しと、沖の船釣り。 その船釣りも今まではエサ釣りの方のみの乗船となっていたのですが、今回の解禁によりジギングでの乗り合いが可能となったのです!(現状ではエサ・ルアー同船での出船となります)

と、言う事で早速行ってきました(笑)

タチウオジギング解禁!




先ず、ヤザワ渡船さんの店舗にて乗船の受付を済ませてから乗り場へと移動します。
出船の時間が近づくと多くのタチウオファンの方が桟橋に集まります。 そして船長の指示に従って乗船開始♪  すべての方の乗船が終了し、5時45分頃 沖のポイントに向かって出船です!

ポイントに到着するまでは快適なキャビンで一眠り(笑) そうしているとあっという間に目的地に到着の様です!

最初のポイントは神戸沖。
船長のアナウンスにより水深を伝えてくれます。 64m・・・本来ならば100g前後のメタルジグを投入したくなる水深ですが、エサ釣りの方との同船を考えて130gをセレクト。 そして1回目の投下・・・思いのほか潮の流れが速い(汗) すぐに回収して150gに変更します。

事前に得たエサ釣りでの情報を元に、底付近に狙いを定めます。
最初は1ピッチジャークで探り始め、時にはワインドで探ったり・・・。 しかし全く反応がありません。  スピード(動きの幅)のあるアクションでは無反応なので、一転してじっくりと丁寧なアクションに変更します。 ボトム(底)に着底後、糸ふけをとり、アクションを付けるというよりも漂わせるようなイメージで操作していると、グンっとタチウオ特有の引き込むアタリが出ます!

タチウオジギング解禁!
(プロトタイプジグ150g シルバーホロでキャッチ)

これで反応する水深とパターンの糸口を掴むことが出来ました!
その後も同様にして1匹キャッチ! どうやら間違いは無さそうです!

次はヒットカラーを模索してみます。

そしてパープルを投入している時に、食い上げのアタリが出ます! フッキングした瞬間、鈍い重みが伝わってきます・・・これはスレ掛りかな? 水面に浮かせるとやっぱり「スレ掛り」です。 腹部にフックが刺さっています。  ここで疑問を抱きながらそのままパープルを継続して投入します。

するとまた、食い上げアタリが!
そしてやっぱりエラ付近へのスレ掛り・・・。  この時に2つの「スレ掛りの原因」が浮かびます。 ただ、アタリの数を考えると・・・

確認の為にそのままパープルを投入し続けます。
そして、やっぱり食い上げアタリ! その瞬間にラインを切られてしまいました・・・。
思った通りです。 タチウオがパープルに反応を示しても的確に捕食出来ないため、スレ掛りやラインブレイクが起こるのです!!

それならばと、ピンク・オレンジ・オレンジ/ゴールドなどを投入してみますが・・・

タチウオジギング解禁!

オレンジ/ゴールドで1匹キャッチ出来たのみ。

タチウオジギング解禁!
(プロトタイプジグ150g オレンジ/ゴールドでキャッチ)

やはり、シルバーホロへの反応が良いように感じます!
そして、潮のタイミングを見てドラゴン狙いの深場に移動! アナウンスは水深92m
ここでも同様のパターンでヒットさせますが、アベレージサイズのタチウオが続きます。

タチウオジギング解禁!
(プロトタイプジグ150g シルバーホロでキャッチ)

タチウオジギング解禁!
(プロトタイプジグ150g シルバーホロでキャッチ)

そして、時間となり13時前に終了。 残念ながら今回はドラゴンキャッチならずでしたが、まだまだ元気なタチウオとのゲームを楽しむことが出来ました♪

結果、F3.5までを8匹キャッチ。

タチウオジギング解禁!


ヤザワ渡船さんでは今後もエサ・ルアー同船での出船(タチウオ便)を継続されるとの事です。
乗船のお問い合わせや出船状況・予約状況などのご確認はヤザワ渡船さん(← リンクあり)までお願いいたします。




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ (オフショア))の記事画像
ボトムワインド炸裂! in 宮崎 
出るのか? ZZヘッドのNEWサイズ!
武庫川一文字の夏タチ調査! 
開始4投目、ヒットしたのは・・・。
超大型タチウオがターゲット!モンスターハント登場!
エントリー続々!武庫川一文字シルバーキング。
同じカテゴリー(タチウオ (オフショア))の記事
 ボトムワインド炸裂! in 宮崎  (2023-09-05 12:29)
 出るのか? ZZヘッドのNEWサイズ! (2023-08-10 11:19)
 武庫川一文字の夏タチ調査!  (2023-07-26 16:23)
 開始4投目、ヒットしたのは・・・。 (2022-10-05 11:02)
 超大型タチウオがターゲット!モンスターハント登場! (2020-10-05 14:21)
 エントリー続々!武庫川一文字シルバーキング。 (2019-11-13 14:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオジギング解禁!
    コメント(0)