ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月18日

タチチャレ1DAYその後で・・・

「うらら」です。

2014武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントで皆さんがロッドを振っているのを見ていると・・・

いや、見ていただけなので我慢が出来なくなってしまい・・・・

タチチャレ終了後のその足で灘浜に向かいました(笑)

タチチャレ1DAYその後で・・・

前回は夕マヅメから夜にかけての釣行で少ないアタリを何とか1匹キャッチに成功し終了としたのですが、この季節特有の「朝パターン」が存在するのかどうか気になったのです。 

到着後、一度ポイントをぐるりと見て回ってからタックルの準備。
潮の流れもなく、ほぼ無風でベタ凪。 ん? 少し前にもこんな日がどこかで有ったような・・・。で、渋かったのでは? と、嫌な予感はさっさと忘れてワインドスタート(笑)

時間はどんどん経過していきます(笑)
はい、どんどんどんどん経過していきます(笑)

そして3時頃から表層付近でアタリが出始めるが、背中側にチクリと小さな噛み傷。 その様なアタリが数回続きマナティーのカラーをローテーションさせてみると「白系」と「オレンジ系」には反応が出る事が解りました。 意外に「ピンク系」には反応無しです。

ZZヘッドのウエイトやアクションパターンを色々と探っていると、沖の表層でフッキングに成功♪ しかし、数回の締め込みの後にテンションが抜けてロッドティップ(竿先)が跳ね上がります・・・。

そして再び掛からないアタリが続きます。
苦悩の時間が続き、掛からない噛み傷との攻防が時間の経過を忘れさせ、気が付くと東の空が色付き始めています(笑)

あっ、もう朝やね! 驚くほど時間の経過が早く、目の前には敗北感漂う噛み傷のついたマナティーがただ転がっています。
そして、6時を過ぎた頃 水面のベイトフィッシュ(小魚)が急に活動を始めます! その瞬間にグンっ!! 今までとは明らかに違う強いアタリ方! 更にもう一度グンっ!!  しかし、掛からない。

スローワインドでアプローチしていたのですが、どうやらもっと刺激して捕食スイッチを入れる方が良さそうです! なので今度はバシバシのワインドアクションを試してみると・・・あれ?

アタらない!?

と、なればコンビネーションワインドでどうかな?
4回強く、そのあとで4回弱く・・・でゴンっ!! 1度ミス、しかし、すぐに再びゴンっ!!

タチチャレ1DAYその後で・・・
(ZZヘッド3/8ozグロー+マナティー90 MT-8 スーパーグローでキャッチ)

でも、1度ミスしたよな・・・。

白っぽいのを少し嫌がっているのかな?
と、ZZヘッドとマナティーのカラーを交換すると・・・
ゴンっ、グンっ!と、ロッドティップ(竿先)を持っていくほどの大きなアタリ!!

タチチャレ1DAYその後で・・・
(ZZヘッド3/8ozシルバー+マナティー90 テストカラー ケイムラ・ピンクファントムでキャッチ)

どんどんと日が昇り明るくなっていくので、水深の浅さを考えると時合いは短いはず! もう写真は撮らずにワインドに集中(笑) だって、釣りたいですから(笑)

で、先程と同様にして2匹追加! そのどれもが強烈なアタリでヒット♪ 
しかし、予想通りに反応が遠くなるのが早く、ZZ-STAP20gを遠投してボトム(底)を探ってみましたが時すでに遅し。


結果F3.5までを4匹キャッチでした。

タチチャレ1DAYその後で・・・

あの掛からないアタリが取れれば・・・この悔しさを晴らしてやる(笑)


この晩秋のシーズンは夕マヅメ~夜にかけてはアタリが減るもののヒットすると良型の確率が高くなり、また朝マヅメは一転して高活性なタチウオの数釣りが期待できます! さて、秋の夜長と言いますね! なので夜の良型を狙う?それとも朝の数釣りを狙う? 両方狙うと寝る時間が無くなりますよっ(笑)








このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 18:50│Comments(2)タチウオ
この記事へのコメント
こんばんは!
右側で釣ってた者です♪

なかなか渋かったですよね…

私は噛まれまくってハズレまくりでした。

流石の釣果ですね!
Posted by たなとし at 2014年11月18日 20:51
たなとしさんへ
中途半端に食わせるとミスバイトしたり、食いが浅く針が外れたり・・・少しテクニカルでしたね・・・。捕食スイッチを入れてやることが重要だったように感じます!
Posted by 軍曹&うらら軍曹&うらら at 2014年11月19日 17:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチチャレ1DAYその後で・・・
    コメント(2)