ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月15日

寒波の後の状況は?

「うらら」です。

今年一番の冷え込みとなった寒波が通過した後の海は? 昨日(11/14)はその状況確認の為に行ってきました!

まず最初はコチラ。

寒波の後の状況は?

朝の「西宮ケーソン」です!

2時30分頃にポイントに到着。
第2コーナーの先には先端に見える人影のみ。
私はいつもの所まで歩いてタックルの準備を整える前に・・・・買ってきたパンを一つ食べる(笑)

続いて、もう一つ食べる(笑)

そして、タックルの準備を済ませてワインドスタート!
開始後しばらくは無反応が続いていましたが、4時頃に反応あり!!

そして5時頃にも反応あり!!

ヒットには繋がらないながらもタチウオの存在を確認!! これは、夜明けのプライムタイムjが楽しみです♪

そして、ついにその時がやってきます!!!

寒波の後の状況は?

でも、こんな写真を撮ってる余裕があるという事は・・・・

ハイ(泣) この時間に全くのノーバイト・・・。

隣では声を掛けていただいたkamahさんが少ないチャンスをきっちりモノにしてF4サイズをキャッチ♪

寒波の後の状況は?

その後もしばらく頑張ってみましたが・・・・・。


こうなれば、この後は武庫川一文字へ行くぞっ!!
と、移動していると武庫川渡船さんの若船長から入電。

「午後から荒れてくるので夜の便が止まります」と。

う~ん、予報よりも強く風が吹き始めたらしいのですが・・・。

と、なると何処に向かうか?
大将に電話で事情を説明、次の目的地を相談した結果神戸方面へ!!

急遽、車を反転させて向かった先はココ! 「灘浜」。

寒波の後の状況は?

早い時間に到着したため、ぐるりと水中を見ながら散策。
すると 居る、いる、イル、わんさかと泳ぐ多種多様なベイトフィッシュの群れ! 

寒波の後の状況は?

カタクチイワシ・サッパ・マイワシ・サヨリ・・・まさにレストラン(笑) その下にはシーバスの姿がチラホラと。

やがて日が暮れはじめ、今度は夕刻のプライムタイムに突入です!!
しかし、ヒットしてくるのはエソばかり・・・・。 そろそろか? もうそそろか? そろそろやろ? そう思っている間にもどんどんと太陽は沈んでいきます! ZZヘッド、マナティーをローテーションしても反応は無し・・・。

そして、完全に暗くなる直前にショートバイトが1回。 スローワインドで中層を探っていた時に反応が出たのですがアタリの出方と噛み傷にタチウオのヤル気が感じられません。 なので、次のキャストでは強めのワインドで捕食スイッチを入れる様にアクションさせると・・・

寒波の後の状況は?
(ZZヘッド1/2oz+マナティー90 MT-AN4 通称いちごみるくでキャッチ)

寒波の後の状況は?

しっかりとした食い方で深くフッキングが決まってます!!
太さはF4弱なのに、長さのあるこのタチウオ!

寒波の後の状況は?

計測すると101.4cmのメーターオーバー♪

でも、これっきり(泣)
しかし、これだけのベイトフィッシュが居るのなら・・・・継続調査決定ポイントです!

灘浜に見切りを付け、次に向かったのは「ポートアイランド」

寒波の後の状況は?

今期はタチウオの入りが遅いと言われていますがどうなのでしょうか?
到着して驚いたのが釣り人の少なさ。 車から降りて、様子を見ていると隅の方でエサ釣りの方が1匹キャッチ! ならばと、タックルを持ち出しワインドスタート!!

しばらく調査していると、違和感の様なアタリが1回。 浮遊物に触れた様な・・・。
すぐにマナティーを確認するとやっぱり噛み後が!!

寒波の後の状況は?

こちらでもタチウオの存在は確認できました!が、まだ魚影が薄い感じを受けます。

と、言う事で寒波通過後の実釣調査は終了としました。


寒波通過直後という事もあり、様々な変化が一度に起こったのかもしれません。それが原因でタチウオの活性が低く渋い状況だったように思います。 しかし、ベイトフィッシュやタチウオの存在は確認できましたので時間の経過と共に安定すれば・・・・と、期待が持てます♪

数狙いもタイミングさえ合えばまだまだ狙えそうな雰囲気ですが、1発大物狙い! 狙って良型をキャッチできる時期にもなってきましたね♪







このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 15:02│Comments(0)タチウオ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒波の後の状況は?
    コメント(0)