ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月23日

武庫川一文字で・・・。

「うらら」です。

世間のお盆休みが終わり、そして武庫川渡船さんのお盆休みが3日間。 その間に台風の影響がなくなって状況が良くなるのか? それとも・・・。  と、言う事で休み明けの初日(8/21)に朝一番の船で沖に渡りました♪

空の変化と共に武庫一の1日をご覧ください♪

武庫川一文字で・・・。

5時の出船の頃には東の空が色付いてきます!

武庫川一文字で・・・。

どこに下りようか考えながら到着したのは「4番」。

武庫川一文字で・・・。

空が明るくなり始めています。
日の出まではワインドでタチウオの様子を探ってみます。  何名かのアングラーがタチウオを狙っていましたが・・・・姿は無し。  そして、日の出とともにZZ-STAPにチェンジしてツバスを狙います!!

しかし、何も反応が・・・・無い。

日が差し始め、完全に明るくなったころに最初の魚信!

武庫川一文字で・・・。

ヒットしたのはやっぱりこの子(笑) 20cmオーバーの小サバ! このサイズならキープ♪

そして、掛からないアタリが続きますがその正体は20cmほどのマルアジ! 数匹続いてヒットしてきます!! それならばと、ここでダウンショットジギングに変更! 上針を1本セットしてカッティングベイト 2inch Hを付けます。 アジ狙いなので少しエダスを出してスタート!! 下のZZ-STAP20gはブルー系なのでカッティングベイト 2inch Hはピンクをセレクト!!

すると、上のピンクに良い反応を示します! なのでZZ-STAP20gもピンク系に変更!!

その直後、沖のボトムで力強いアタリが!! これはツバス来た~っ!!!と、思ったものの、すこし様子が違う?? 足元で力強く頭を振るのはもしかして・・・

武庫川一文字で・・・。

武庫川一文字で・・・。

ナイスなキビレ♪

そして更には・・・

武庫川一文字で・・・。

30cmオーバーのダブルヒット♪ ダウンショットジギングならではです(笑)

この頃には夏らしい日差しが照り始め、空を見ると秋らしい雲(笑)

武庫川一文字で・・・。

ミスマッチな気温と景色(笑)

そんな中、ZZ-STAP20gとカッティングベイト 2inch Hのカラーを色々試していると明らかにピンク系への反応が良く、日が高くなってからはチャート系にも反応が出てきました!!

お昼過ぎまでは20cmオーバーのマルアジとサバ、15cmまでのマアジは継続的にヒットし、そして次第に反応が渋くなり始めます。 その頃、不意にヒットしたのがこの子!!

武庫川一文字で・・・。

サゴシが登場です♪

このヒットでテンションが急上昇しましたが、続かず。  太陽も真上から西に向き始めてきます!! まさに、真昼間♪

武庫川一文字で・・・。

時折り小サバがヒットする程度でなかなか状況の良化は見られません。 時間はどんどん過ぎていき夕方になりました。

武庫川一文字で・・・。

大将と軍曹が合流!!

この時間からはワインドでタチウオを狙います!!

大将は私の西側に。 軍曹は遥か西の方に一人ポツンと居るのがなんとか確認できます。

が、無反応。

ゴールデンタイムも無反応。

西の空が綺麗に色づきます♪

武庫川一文字で・・・。

タチウオのアタリはショートバイトが2回のみ・・・。
西に居た軍曹は?(軍曹ブログをどうぞ)


そして最終便で桟橋へと戻ります!!

結果は30cmクラスのマルアジが3匹ほか20cmクラスのマルアジと小サバ、そしてサゴシ。 ほか、リリース多数。

武庫川一文字で・・・。

1番船から最終船まで15時間、武庫川一文字を丸1日♪  ん? ツバス?  釣れないものより、釣れるものを優先して楽しんだ1日でした(笑)




















このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(青物)の記事画像
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
出るのか? ZZヘッドのNEWサイズ!
Afternoon Blueを求めて・・・・・
青物ワインドでブリの強引を楽しむ♪
開始4投目、ヒットしたのは・・・。
いつもは西へ、今回は東へ行ってきました!
同じカテゴリー(青物)の記事
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)
 出るのか? ZZヘッドのNEWサイズ! (2023-08-10 11:19)
 Afternoon Blueを求めて・・・・・ (2023-05-22 16:35)
 青物ワインドでブリの強引を楽しむ♪ (2023-05-12 15:46)
 開始4投目、ヒットしたのは・・・。 (2022-10-05 11:02)
 いつもは西へ、今回は東へ行ってきました! (2021-10-16 17:39)

Posted by 軍曹&うらら at 09:11│Comments(2)青物
この記事へのコメント
私も次の日(23日)に釣行いたしました。
ダウンショットジギング、良いですね。もっと早くブログをチェックしていればよかった。楽しそうですね。
23日は、私の横の方々が、太刀魚を爆釣(20本近く)されていました。おそらく、マナティだと思います。
Posted by short bite at 2014年08月24日 01:20
short biteさんへ
ダウンショットジギングはアジなどのアタリを掛けやすいですね! タチウオ、突然の爆釣劇ですね!! 
Posted by 軍曹&うらら軍曹&うらら at 2014年08月24日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武庫川一文字で・・・。
    コメント(2)