ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 111人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月28日

大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!

軍曹です。

先週の土曜日に『大将』と倉庫前でミーティング?をしていると
大将の知り合いでご近所さんの「夏目さん」とお会いしました。

もちろん話はワインドの事が主題ですが、なんと「夏目さん」と「下崎さん」が
明日はオフショアに行くとの事。
そこで「大将」が私に「連れて行ってもらったら?」と一言。

そしてお二人が快諾して下さったので行ってきました!
オフショアタチウオワインド!

出船は午前5時
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!
今回のガイドは大阪大正区から出船している「FUJIYAMA」さんにお世話になりました。


ボートは神戸の塩屋沖のポイントへ向かいます!
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!

ポイント到着後、船は80mからのかけあがりを流します。

すると!
いきなり!
「夏目さん」ファーストHIT!
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!
サイズも良いじゃないですか!
HITカラーは「マナティー90 パールホワイト」です。

その直後、「下崎さん」と私がラインブレイク…
かなりの数が居てるようです。

二人すぐさまラインを直して、マナティーを再投入。

しばらくすると…HIT!
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!
待望のタチウオです。
HITカラーは「マナティー90 スーパーグロー」
ZZヘッドは2オンスに6号の中通しオモリを入れています。

この日は潮がきつくなくZZヘッドだけでも底はとれたのですが
80mという水深の為、早く沈めたいので中通しオモリを入てみました。

そしてその後すぐに「下崎さん」もHITです。
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!
HITカラーは「マナティー90 ケイムラ・ブルーファントム」です。

「夏目さん」はすこぶる好調の様です!
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!
HITカラーはまたしても「マナティー90 パールホワイト」です。

その頃、私はなぜかショートバイト連発で乗せきれません。
そこで…まず「ケミチューン」です。
以前「大将」や「うらちゃん」が80mなら水中は暗いのでケミが有効な時があるはずと
言っていたのでケミチューンをしてみました。

更にシルエットがくっきり出るカラーでショートバイトだったので
反対のクリアーカラーに変更。

また大きくしゃくってスイッチを入れるとアタリが多くなった気がしたので
普段使い慣れていてスイッチが入れ易そうなスピニングタックルに変更。
またスピニングならショートバイトのアタリをとりやすそうなので…
このタックル変更は以前確か「大将」がしていましたのでマネしてみました。
(私はそう解釈していますが間違っていたらごめんなさい。)
参考記事
 http://suspendmasa.naturum.ne.jp/e1490801.html
 http://suspendmasa.naturum.ne.jp/e1700707.html

その作戦がうまくいったようで…(あくまで個人的見解です。)
アタリが大きくなって、確実に取れるようになった気がします。
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!
HITカラーは「マナティー90 ケイムラ・シルバーパール」です。

その後は3人とも順調?に釣果を伸ばしながら
オフショアタチウオワインドを堪能します。
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!

時にはGoodなサイズのタチウオも釣れました!
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!


やっとパターンもつかみ、まだまだ釣れそうでしたが…残念ですが時間です。
もっと早くパターンをつかんでいたらと思ってしまいます。
これが「大将」や「うらちゃん」ならもっと早く爆釣パターンをつかんでいたんでしょうね?
これは仕方ありません、間違いなく腕や経験の差です!

参考までにこの日、私達は白系のマナティー
 ・パールホワイト
 ・スーパーグロー
 ・ケイムラ・ブルーファントム
 ・ケイムラ・ファントムシルバーラメ
 ・ケイムラ・シルバーパール     を多用しました。
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!

釣果はご覧の通りです。
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!

爆釣には程遠いですが、すごく楽しめました。
「夏目さん」「下崎さん」ありがとうございました。

また次回もおじゃまさせてください!

最後にタックルデーターを…

ベイトタックル
 ロッド  ジャストエース社製 「オフショアワインダー 631MH」 
 リール  各社小型ベイトリール

スピニングタックル
 ロッド  ジャストエース社製 「オフショアワインダー 661Mfs
 リール  各社3000~4000番クラス

両タックル共通
 ライン  PE     YGKよつあみ「ウルトラジグマン WX8 0.8号」
       リーダー  「フロロカーボンリーダー 6号」

 フック  カルティバ「ワインドフック #Mor#L」
        オンスタックル「サーベルアシスト

 ルアー  ZZヘッド2oz
        マナティー90各色 





このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ (オフショア))の記事画像
ボトムワインド炸裂! in 宮崎 
出るのか? ZZヘッドのNEWサイズ!
武庫川一文字の夏タチ調査! 
開始4投目、ヒットしたのは・・・。
超大型タチウオがターゲット!モンスターハント登場!
エントリー続々!武庫川一文字シルバーキング。
同じカテゴリー(タチウオ (オフショア))の記事
 ボトムワインド炸裂! in 宮崎  (2023-09-05 12:29)
 出るのか? ZZヘッドのNEWサイズ! (2023-08-10 11:19)
 武庫川一文字の夏タチ調査!  (2023-07-26 16:23)
 開始4投目、ヒットしたのは・・・。 (2022-10-05 11:02)
 超大型タチウオがターゲット!モンスターハント登場! (2020-10-05 14:21)
 エントリー続々!武庫川一文字シルバーキング。 (2019-11-13 14:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大阪湾オフショアタチウオワインドに行ってきました!
    コメント(0)