ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年11月01日

若狭湾タチウオワインド調査!

軍曹です。

昨日若狭湾の某所に「うららちゃん」とタチウオの調査に行って来ました。

結論(結果)から申し上げますと…
『ワインドでタチウオが釣れます!』

ちなみに場所は

この湾内です。

なぜ若狭湾に行ったのかって??
それは最近、若狭湾周辺の釣具店さん(でん〇くさんやマー〇〇ドさん)の
釣果にタチウオが頻繁に出たからです。

これを目にした「大将」がぜひ行って調べてこい!と指令がでたのです。
ちなみに出発は午後2時。
今回いつもと違ったルートを試みました。

豊中→箕面有料トンネル(400円)→国道423号→京都縦貫道 亀岡→丹波(500円)→
国道27号→丹波綾部道路 京丹波わち→舞鶴若狭道 大飯高浜(950円) 
全てETC利用です。

以上のルートで時間は約2時間半、距離は約120㎞でした。
案外このルートでも早く行けたのでびっくりです!
これなら京都の方ならもっと早く行けそうですね!

そんな感じで到着は午後4時半。
車は「環境美化清掃協力金」の1,000円を払って駐車場に停めます。
これで車は安心です。

まずは近くの波止から沖のタチウオを狙ってみます。

すると数投した時…小さなアタリが…
ワームを見ると確かに噛んだ跡があります。
もしかして待望のタチウオ??
こうなると期待感が高まります!

そして波止の先端からワインドしているとピックアップ寸前にHIT!

これは…

日本海でこれからシーズンの!

サゴシHIT!

これで後はタチウオが釣れたら『ワインドパラダイス』です!
HITルアーはマナティー90 #K6 ケイムラシルバーパールです。

が…その後は…
私はアタリがあるけどなかなかノリマセン…

厳しいかな?って思っていたら先端の方から「うららちゃん」が
銀色の細長い待望のタチウオを持って帰ってきました!
居てました!
若狭湾タチウオGET!です!
とてもとてもうれしいです!テヘッ

時間は午後5時40分です。
(HITの時のうららちゃんの声が聞こえず手持ちの写真が…ごめんなさい。)
HITルアーはマナティー90 #K3 ケイムラ・ファントム/シルバーラメです。

さらに午後6時
またもや「うららちゃん」にタチウオが

良いサイズです。指3本はあります!
HITルアーはマナティー90 #K6 ケイムラ・ファントム/シルバーラメです。


この後少しアタリが遠のいたので近くのライト周りを調査しますが
全く気配が無い状態です。
ここはタチウオがナイトビューになるのを待ちます。

そしてまた元の波止に戻って一投目に待望のHITです!

嬉しい若狭湾のタチウオです!
HITルアーはマナティー90 #K6 ケイムラシルバーパールです。

その後は近くのポイントを歩いて周って調査をします。
アタリは場所によっても異なりますが、確実にタチウオは居てます。

終了間近のHITカラーは
マナティー90 #5 サンセットオレンジや #K1 ケイムラ・ピンクグリッダーでした。

結果はかなり二人で楽しんでこんな感じです。

うららちゃんがタチウオ5匹!さすがです!
私、サゴシ1匹、タチウオ2匹でした。

若狭湾タチウオワインド狙えます!釣れます!楽しめます!

ここはサゴシも釣れているので
朝からサゴシを狙って、夕方からタチウオを狙える良い場所かもしれません。

そのタチウオも暮れてからでも十分狙えますので
夕方からのんびり出発してから行くのにも良いポイントです。

またこれからはアジも釣れるので、タチウオ後アジなんかでも良いと思います。


次回は朝から行って一日楽しんでみようかな?って思っています。


タックルデーター

ロッド  ジャストエース社製 ショアワインダー832M

リール  S社C3000番 D社2500番

ライン  PEライン 銀龍PE X8 0.8号
      リーダー 銀龍 フロロカーボンライン5号
      ワイヤーリーダー サーベルワイヤー

ルアー  上記記事参照

フック  オーナー ワインドフックM      
      アシストフック サーベルアシスト




このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
久し振りの岸和田一文字!
2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内
2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集!
2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ
嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生!
更に反応は増加! 武庫川一文字 Day3
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 久し振りの岸和田一文字! (2023-10-13 15:48)
 2023年 武庫川一文字タチウオチャレンジ1DAYトーナメントのご案内 (2023-10-10 11:33)
 2023 タチウオチャレンジ1DAYトーナメント サポートメンバー募集! (2023-10-05 15:10)
 2023年 武庫川一文字 タチウオチャレンジマンスリー(詳細)のお知らせ (2023-10-02 17:40)
 2023年 タチウオチャレンジの開催についてのお知らせ (2023-09-30 09:30)
 嬉しさ、そして絶望感・・・・・事件発生! (2023-09-15 16:47)

Posted by 軍曹&うらら at 16:37│Comments(12)タチウオ
この記事へのコメント
ワインダーさんが若狭でも増えそうですね。僕も行ってみたいです。
Posted by しゃかりきワインダー at 2012年11月01日 16:49
誘ってくださ〜い(笑)

そんな時間で行けるなんて知りませんでしたσ(^_^;)

4、5時間ってイメージしてました(笑)
Posted by みーくん at 2012年11月01日 17:23
今度行く時には、私も連れて行って下さいね~(笑)

みんなでワインドin若狭湾!
Posted by とんちんかん at 2012年11月01日 18:22
日本海で牙モノワインド講座希望(笑)
Posted by エヴィス at 2012年11月01日 18:44
はじめましてブログ楽しく読ませて頂きました。
私はメバリングメインで釣りをしているたけとと申します。

若狭湾タチウオいいですね^^
チャレンジしてみたいですー
Posted by たけと at 2012年11月01日 19:48
私も誘ってくださ~い♪
ちなみに引越してからそこのポイントはちょっと遠くなりました…(ToT)
しかしワタクシ冬はそちらに通うことが多くなりますのでもし見かけたら是非ご一緒させて下さい!!
Posted by KAKO at 2012年11月01日 21:48
しゃかりきワインダーさんへ

ぜひ行ってみてください!
若狭湾も楽しいですよ!


みーくんさんへ

案外に近いのです。
そして結構道もポイントも空いているのです。


とんちんかんさんへ

ぜひ今度は!みんなで??
みんなの分を残しておいてくださいね、若狭のタチウオ


エヴィスさんへ

ご要望承りました!


たけとさんへ

はじめまして。
読んで頂きありがとうございます。
ぜひチャレンジしてください!


KAKOさんへ

遠くなったのですか…
見かけたらみんなで…しましょう!
また釣果送ってください!
Posted by 軍曹&うらら軍曹&うらら at 2012年11月02日 10:00
近いんですね。僕も京都なので一度行ってみたいです。
Posted by norobu at 2012年11月02日 10:09
おお!いいですねー!
みんなでのイベント開催楽しみにしてます!
ワンデイトーナメント逃したので是非お供したいですねー。
Posted by chibipapiyon at 2012年11月02日 12:53
norobuさんへ

そうなんです!
本当に案外近いです。
釣果楽しみにしております。


chibipapiyonさんへ

将来そんな機会があればいいですね!
Posted by 軍曹 at 2012年11月02日 15:17
宣伝リンクはるのやめましょ。営利目的にしか思えませんよ。かなり多数の方が見ているのわかりますよね?場をわきまえてくださいね。
Posted by たけとさんへ at 2012年11月03日 00:22
若狭湾でそんな場所があるとは…。
京都からめちゃ近いんで一度行ってみます!!いつもいつも貴重な情報ありがとうございます!
Posted by 釣り好き獣医 at 2012年11月05日 10:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若狭湾タチウオワインド調査!
    コメント(12)