ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オンスタックルデザイン

オンスタックルWebショップ

近年、釣り人のゴミ放置により、釣り禁止となる釣り場が増えています。 小さなゴミでも必ず持ち帰り、水や釣り場を汚さないようご協力ください。

にほんブログ村 釣りブログへ

プロフィール
軍曹&うらら
軍曹&うらら
○軍曹(左)&うらら(右)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 112人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年12月09日

ロッドメンテナンス。

軍曹です。

久しぶりにブログ書きます。

今回は夏から秋にかけて酷使?したロッドのメンテナンスを紹介します。

これから日本海のサゴシにも重宝する
「ショアワインダーM」のグリップ修正です。

皆さんグリップが写真の様に
テカテカになってたり、
ロッドベルトでくくった時にガイドにあたってグリップが凹んだりしてませんか?


そこで簡単でかつ、安価に修正出来る方法を…
(多分ご存知の方も多いはずですが…)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ
まずはマスキングテープでリールシート周りを保護します。


次に布のサンドペーパー240番~320番でグリップを
縦?方向に削ります。

この時あまり削り過ぎないように、また均等に削って下さい。

もちろんエンドグリップも同じ様にペーパーをかけます。


気になる方はエンドキャップも修正します。


一通りかけ終わると
修正したグリップをアルコールランプで軽くあぶります。

ロッドを回転させながら均等にあぶります。
こうすることでEVAのざらつきな無くなり、また凹んでいたEVAが元に戻ります。
(一か所に集中させたり、火が強すぎるとEVAが損傷しますので徐々に…)

なぜアルコールランプを使うかと言うと
ススが出ないからです!

もしアルコールランプが無い方は…
100円ライターでも可能です。

この時はロッドを回しながら、ライターを動かして下さい。
(決してターボライターは使用しないで下さい!)

EVAの修正が終わると
ジャストエース製うすめ液」で(ウェブカタログ36ページ掲載)


EVA表面を拭きます。


(この後決してライターなどであぶらないようにして下さい。燃えますよ!)

最後に手でグリップをなじませます。


修正後はご覧の通り!


かなり見違える程綺麗になります。

これでまた新鮮な気持ちでロッドが使えます!

もちろんガイド等のチェックもお忘れなく!
スレッドの状態やsicのヒビや割れが無いかも良く見てください。

以上の様な修正でなおらない時は交換が必要です。
交換はお近くの釣具販売店にご相談頂くか、ご自身で交換されるのも一つの手です。

交換方法は次回のブログネタにします。

最後に…
コルクグリップは決して上記の事はしないで下さい!
コルクグリップの修正は

ジャストエース製コルクパテ」をご使用下さい!(ウェブカタログ36ページ掲載)


以上、ロッドメンテナンスでした。
ね!これなら簡単に出来ると思いません?

ちなみに監修は「㈱ファイブコア様」でした。






このブログの人気記事
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!
在庫チェック中にソルティークローラーを発見!

2021年 新年のご挨拶。
2021年 新年のご挨拶。

ワインドアシストワイヤー 製品紹介
ワインドアシストワイヤー 製品紹介

アウトレット品の紹介です。
アウトレット品の紹介です。

マナティー60 アウトレット品が出ました。
マナティー60 アウトレット品が出ました。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ワームの曲り気になりません?修正出来るかも?
2021年 新年のご挨拶。
2020年 新年のご挨拶。
サプライズになりましたか?
少年ライトワインダーがお宝キャッチ♪
1匹ずつ手作りのワーム達。
同じカテゴリー(その他)の記事
 ワームの曲り気になりません?修正出来るかも? (2021-08-19 16:25)
 2021年 新年のご挨拶。 (2021-01-01 09:00)
 2020年 新年のご挨拶。 (2020-01-02 10:23)
 サプライズになりましたか? (2018-09-19 11:36)
 少年ライトワインダーがお宝キャッチ♪ (2018-06-23 16:23)
 1匹ずつ手作りのワーム達。 (2017-04-17 15:53)

Posted by 軍曹&うらら at 12:59│Comments(3)その他
この記事へのコメント
ご指導ありがとうございました<m(__)m>只今、ご指摘の通り、ショアタチ872のガイド緩みの修正依頼をジャストエースさんにお願いしております。
出来上がりが楽しみです♪Kガイドになってたりして(^-^;
Posted by インテンス at 2010年12月09日 13:07
簡単に出来るんですね~
私もグリップがテカテカで凹んでいたので早速試してみます!
Posted by ホソタク at 2010年12月09日 17:31
インテンスさんへ

指導なんてとんでもないです!
ついつい言ってしまいました。
あのロッドは希少価値ありなんで、大切に使ってくださいね!


ホソタクさんへ

そう案外簡単なんです!
綺麗になりましたか?
Posted by 軍曹 at 2010年12月12日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッドメンテナンス。
    コメント(3)